自作防湿庫を作る その4

保管庫としての防湿庫 九州が梅雨入りしましたねー今年の梅雨には間に合わないかもしれません笑 前回の記事で自作防湿庫の機能設計として、機能を分解していきましたが 今回はその中でも「保管する」という機能に注目して、求められる機能とその手段を検討し…

特別純米 極上吉乃川

新潟県長岡市にある蔵元が作る日本酒。 長岡といえば関越自動車道から北陸自動車道へ分離するところにある街。コシヒカリで有名な新潟県魚沼市よりも少し北上したところにあります。 今回頂いたのは、特別純米 極上吉乃川。口当たりなめらかな米本来の旨みと…

自作防湿庫を作る その3

機能を考える 自作防湿庫に求められる要求機能を考えてみようと思う。 まず求められるのが、「カビの発生を防ぐこと」。温度・湿度を適当に保つことで、カメラやレンズにカビが生えてしまうのを防ぎます。今までレンズにカビが生えたことがないから、あまり…

井上涼おすすめです

メディアと僕 メディアの話をします。 昔はテレビが全てでした。学校から帰れば好きなバラエティを見て、日曜日の朝は戦隊モノ枠、仮面ライダー枠、おジャ魔女枠、デジモン枠と2~3時間ぶっ通しでアニメを見ているぐらい、テレビが好きでした。 高校時代は…

防湿庫を作る その2

自宅のインテリアに馴染む防湿庫を目指していますが ”無印良品のスタッキングシェルフ”の一区画を防湿庫に改造したいと思います。 スタッキングシェルフの一区画の大きさは、縦✕横✕奥=380✕380✕285(mm)となっていて、縦に二分割すれば今のカメラ装備を収納す…

自作防湿庫を作る

カメラが趣味 一眼レフを購入して早4年。それなりに趣味はカメラですといえる程度には、カメラをいじっているんじゃないかな。未だ装備が完装していないので、色々買いたいところでもあるけど(フラッシュに三脚にレンズに、、、) 備忘録的に自分が持って…